初心者プログラミング日記 SwiftUI⑧
WWDC20 App essential in SwiftUI をみることにしました。
(全然プログラム書いてない。。15分だし)
Views - それぞれのViewがUIの一部を定義する
目に見える全てがView。文字も、枠も、リストも。
スクリーンに見える全てのピクセルがViewになんらかの形で定義されている。
ただし、スクリーンに映るViewは全てが同じアプリのものではない。
(当たり前に聞こえるが大事なんだな)
アプリAのViewもあればアプリBのViewもあるってわけだ。
1つのアプリがスクリーンの全てを完全にコントロールしているわけではないから。
その代わりプラットフォームがアプリの表示をコントロールしている。
異なるSceneで表示させている。プラットフォームって何かと思ったら各端末のOSのことね。
Sceneを表示させる方法はWindow
(iPadのプラットフォームなどは複数のWindowを並べて表示できる)
Sceneはアプリもアプリコンテンツの1要素。
Appは各モデルにデータを提供するが、それぞれのアプリが独立したデータ保持をすることができる。Appに@StateObjectを持ってきた意味がやっとわかった。
参考BuilddocumentScensApps